top of page
怜玢
  • dr-teru-hirayama

「䜕を芋぀けたのかではなく、䜕を芋出すかです」


䞊蚘はアメリカ自然史博物通で孊芞員を務めるデビッド・ハヌスト・トヌマスさんの蚀葉です。考叀孊ずいうず遺跡発掘のみが思い浮かびたすが、倧発芋にはその分析が重芁なんですね。メキシコにある䞖界遺産テオティワカンの遺跡発掘に36幎携わっおいる杉山䞉郎教授は発掘に3幎かけたら分析に10幎かけるそうです。膚倧な資料を瞊暪無尜に結び぀け新しい発芋をする杉山先生の姿は”知の巚人”ですね。

画像は杉山先生のレポヌトからの転茉ですが、䞭倮䞋が”月のピラミッド”で、䞭倮巊に䜍眮する最倧建造物「倪陜のピラミッド」ぱゞプト最倧の「クフ王のピラミッド」ず ほが同じ底面積を持぀そうです。


閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

お知らせ

コロナりむルス感染による医療状況

2020幎3月1日より我汝䌚さっぜろ病院ぞ異動になりたした。コロナ感染疑い患者さんの倖来蚺療や入院治療はいおいたせんが、感染察策は3月より4月ず厳しくなっおいたす。5月になったら想定倖の状況になるかもしれたせん。 総合病院では動線を別にしたコロナ病床以倖に、䞀般病棟にコロナ病床を䜜り、コロナ感染患者の増倧に備えおいたす。このため、䞍急の手術は延期ずなり、救急患者の受け入れも制限され、通垞の患者さん

bottom of page