top of page
検索
  • dr-teru-hirayama

血糖値スパイク


糖尿病の有無は空腹時血糖やHbA1cで判定されることが多いと思います。先日、当院でも術前採血で(食後)血糖値が190でHbA1c正常という患者さんがいらっしゃいました。血糖値の上昇・下降を繰り返していても糖尿病とは判定されないことに疑問を感じていましたが、これらは血糖値スパイクという状態で血管内皮細胞を痛める他にアルツハイマー病型認知症を進行させる可能性があるそうです。

解決策としては、糖質の吸収のスピードを遅らせて血糖値の急上昇を抑えることだそうです。

具体的には食事の順番は野菜、肉・脂質、ご飯にする。欠食しない。食後に軽く体を動かす。

自分の親戚には糖尿病罹患が多いので注意します。

*画像はNHKスペシャル血糖値スパイクが危ないより


閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お知らせ

コロナウイルス感染による医療状況

2020年3月1日より我汝会さっぽろ病院へ異動になりました。コロナ感染疑い患者さんの外来診療や入院治療はいていませんが、感染対策は3月より4月と厳しくなっています。5月になったら想定外の状況になるかもしれません。 総合病院では動線を別にしたコロナ病床以外に、一般病棟にコロナ病床を作り、コロナ感染患者の増大に備えています。このため、不急の手術は延期となり、救急患者の受け入れも制限され、通常の患者さん

bottom of page